人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【574】 K-1 WGP決勝戦 レビュー
※ネタばれ注意!










まさに絶対王者! シュルトが前人未踏のGP3連覇を達成

いやぁ、シュルト3連覇達成!会場のしらけムードは気になったけど強いね。FEGは今後どういう戦略を練って人気回復に努めてくのかな。昔の四天王(アーツ、フグ、ホースト、ベルナルド)みたいなデッカイ存在が切磋琢磨してしのぎを削る雰囲気もなく、小粒なスターが揃い、倒し倒されの醍醐味が小さくなってるような気も。

今年台風の目と期待されたバダハリ、澤屋敷が初戦敗退。バダハリは持ち味十分発揮したけど、レミーの老獪なホースト戦術で足粉砕。澤屋敷は緊張からか、実力出す間もなくアーツの圧力に屈服。実力差あったね。バダハリは来年も期待できそう。

アーツ、バンナの自滅は、世代交代を象徴したかのような・・・。バンナは倒れるほどシュルトのロー喰らってる様子なかったけど、元々怪我してたのか。黄金の左が復活して期待感あったが。アーツも圧力と一発の重さで勝負できてたし、怪我がなければ・・・。2人のようなレジェンドが居ないと盛り上がらない現状にも問題か?

シュルトは、グラウベの左ハイであわやのシーンあったものの、立て直して積極的に試合組み立てられる能力はさすが。空手出身でロー耐性もあり、距離詰められてパンチを背く悪い癖も直りつつあり、アッパーとか貰うことも少なく。唯一弱点挙げるなら、圧力と手数で押してくる相手には弱いかな。直線的に押す相手には左ジャブ、前蹴りで距離取れるけど、ヘッドスリップやダッキングのうまい選手が圧力と手数出してくると、意外と顔面脆い面あるかも。K-1で誰がそれを実践できるか。

***

【574】 K-1 WGP決勝戦 レビュー_e0029907_17871.jpg【574】 K-1 WGP決勝戦 レビュー_e0029907_171891.jpg【574】 K-1 WGP決勝戦 レビュー_e0029907_172574.jpg


今後、スター選手をどう作ってくか考えると、有望な選手を消耗させる世界予選システムでなく、少し格差あるワンマッチを増やすとか、今年創設した階級性で棲み分けさせ2つGPを開催するとか。03年頃、将来のK-1三銃士と期待されたレミー、イグイグ、カーターの3人も、レミーしか生き残ってない現状をみると、マッチメークの妙で救えたのでは?とも思えるし。レミー1人だと荷重いような。

シュルトを含めた3~4人が主役を奪い合うような混戦になるには、来年派手にシュルトをKOする新星(テシェイラ?)が現れるか、もしくは100kg級を主役にバダハリ、カラエフ、レミー、澤屋敷らが四天王を形成していくか。シュルト3連覇の現状をみると、来年大きくGPシステムを動かしてきてもおかしくないでしょう。

【478】 K-1 WGP推薦枠
by gr2si | 2007-12-09 00:57 | K-1
<< 【575】 12・8 メイウェ... 【573】 12・8 K-1 ... >>



しんたです。MMAとボクシングを中心に、日本・海外の最新情報をお届けします。試合予想、レポートもやります。

by gr2si
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
-INFORMATION-
CALENDAR
-BOX - JUNE&JULY 2011
-MMA - MAY 2011





更新情報
goodgirl~しんたの部屋~
goodgirl's Diary






BOX’07展望
-BOX:ヘビー級
-BOX:S・ミドル級
-BOX:ウェルター級
-BOX:S・フェザー級
-BOX:フライ級



好きな選手
MMAビクトー・ベウフォートBOXミッケル・ケスラーが断トツに好き♪

他には、MMAだとジョシュ、フランク・ミア、LYOTO、リー・マーレイ、マイク・スウィック、三島☆ド根性ノ助。BOXだとエドウィン・バレロ、チャド・ドーソン、ホアン・グスマン、ビック・ダルチニャン、クリスチャン・ミハレス。

最も注目してるのは、MMA:ソクジュ、ジョン・フィッチ、BOX:アレクサンドル・ポベトキンあたり。





MMAコネクション
MMA The Orange
24時間格闘技三昧
mints life
Tonicのガチンコ放談
シンデモヤマトダマシイ
ヴィンセント
格闘技好きのブログ!
GRAPPLERS HIGH
ハリビーの暴風日記
ヒロシです(涙)。
徒然なる駄日記
見えない道場本舗
くまページBlog
正のロッテとかMMAとか
はなの格闘技ブログ


BOXコネクション
さうぽんの拳闘見物日記




以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧