カテゴリ:柔術( 17 )
【585】 ハイアン追悼
e0029907_062395.jpg


グレイシーの姓をもち、ヘンゾハウフを兄弟にもつ恵まれた環境で育ち、柔術黒帯として道場でも生徒たちを教えてたはずなのに・・・。ヘンゾという長男に頼りすぎて、責任感が少し足りないまま過ごしてしまったのかな。。PRIDEでは、石澤を衝撃KOでデビューし、大山、安生の腕を破壊するなど、極めの強さもあり、柔術家として勝負強さのある逸材だと思ってたので、05年以降公の場に登場しなくなったのは残念。もし試合出続けてればストイックに練習没頭し、違う将来を描けてたかもしれないと思うと、ちょっとした環境の違いで人生が左右される怖さを感じますね。ヘンゾら親族の無念さを思うと、心が痛みます。

Ryan Gracie (1974-2007)(←回想ギャラリー)
Ryan Gracie bury at Rio de Janeiro(←葬儀の模様)


e0029907_01041.jpg
e0029907_094786.jpg
e0029907_095673.jpg

ヘンゾ・グレイシー超ワル伝説
[PR]
by gr2si | 2007-12-20 00:22 | 柔術
【564】 ビクトー情報
我らがビクちゃんの公式サイトがオープンしたようです。今年8月から?ポルトガル語なので内容はよく解らないけど、写真が多数掲載されてるので十分楽しめます。美人の奥さん、長男、最近生まれたばかりの次男の写真もかわいらしいヨ。

vitorbelfort

e0029907_055384.jpge0029907_0551333.jpg




***

こんな話題も。「イチ、ニ、サン、ゴ!」って元気ねぇ。
猪木さん、サンゴ放す…gooの環境活動で

e0029907_1262961.jpg

[PR]
by gr2si | 2007-11-29 01:00 | 柔術
【546】 8月ムンジアル
e0029907_0273036.jpg

少し前のネタですが、8月の柔術ムンジアルから気になった試合をいくつか。黒ガロで本間祐輔が決勝進出する快挙を成し遂げたり、日本人も活躍したよう(茶帯以下はメダルラッシュ?)


ヒクソン2男クーロンが茶帯で優勝。黒帯昇格か?
Kron brown champion
ホジャー、貫禄の無差別ほか2冠。
Roger absolute champion
コブリンヤが送り襟締め?で一本勝ち。強い!
黒ペナ決勝戦・コブリンヤvsマリオ・ヘイス
マルガリータ、ホジャーの壁にまた阻まれる。
2007 Worlds review: Roger vs Margarida

2007 World Champions(写真)
See the beset shots of BJJ Mundial(写真)


ちなみにこんな珍事も。
No underwear, no gold

e0029907_1616653.jpge0029907_16161817.jpg

[PR]
by gr2si | 2007-11-03 16:17 | 柔術
【534】 ジアンの呪縛
マルセリーニョの試合が決まったようですね。

下から攻めるのがうまい生粋の柔術家タイプがMMA参戦する度に、ジアン・マチャドの悪夢が頭をよぎります。。覚えている人もいると思うけど、かつて修斗でフランク・トリッグに膝もらい、血まみれにされたジアンの姿。。

あの頃だから・・・今はMMA適応が進んでそう派手にやられる柔術家はいないけど、それもジアンの呪縛が解けたからこそ。ノゲイラがレスラー(コールマン)から三角でタップを奪ったあたりで、ジアンの呪縛は過去のものとなったのかな。

とはいえ、打撃に弱そうなタイプの柔術家を見ると、この呪縛が復活しちゃうのでは?とついつい心配に。。レオ・サントスの時(五味戦)もそうだったけど、柔術界の頂点に君臨する柔術家のMMA参戦には神経使うね。

今回は、相手が鋭い打撃タイプじゃないから安心して観れるかな。


e0029907_1283532.jpg
e0029907_1284652.jpg
e0029907_128545.jpg


Frank Trigg Highlight
(1:57~2:07の10秒間にトリッグvsマチャドの映像あり)
Jean Jacques Machado Vs. Ricardo Arona HL
(20kgあるウェイト差で、アローナをコントロールするジアン)
Jean Jacques Machado vs. Marcio Ribeiro Da Cruz
(開始3秒でタップ!)
[PR]
by gr2si | 2007-10-18 01:30 | 柔術
【513】 AXISジョン倉岡兄弟、「笑っていいとも」に出演
Giグラップリングの結果を探してたら、面白い映像をみつけました。

AXIS所属の最強の双子、ジョンパウロ、ジョンカルロスのジョン倉岡兄弟が、笑っていいともに登場。柔術衣を着て、双子ならではのエピソードを公開してます。今年6月放送とのこと。全米王者の肩書きで紹介されてます。パンナムってことかな。

ジョン兄弟、あの「笑っていいとも」でタモリさんと共演!
映像はこちら

コンビニで、ガラの悪い人に絡まれ退治した~
翌日僕が、同じ人になぜか謝られた~

[PR]
by gr2si | 2007-09-25 00:53 | 柔術
【510】 9・24 Giグラップリング2007
大波乱のUFC-76も気になりますが、明日Giグラップリングの無差別トーナメントが開催されますね。何気に注目してます。

出場選手は8名。
クリスチアーノ上西(AXIS/推薦選手)
中村K太郎(和術慧舟会東京本部/推薦選手)
渡辺直由(トライフォース/推薦選手)
本間祐輔(パラエストラ札幌/北海道ブロック代表)
田中達憲(和術慧舟會兵庫支部/関西ブロック代表)
小鈴靖(AXIS柔術アカデミー福岡/九州ブロック代表)
若林琢磨(MAXJiu-Jitsuアカデミー&ヨガスタジオ/関東ブロック代表)
角田憲之(AXIS柔術アカデミー/9・23ADCC全日本選手権優勝者)


e0029907_1565928.jpge0029907_1571026.jpg
pic:本命クリスチアーノ(左)、元歌手で異色のテクニシャン渡辺(右)


前日のADCC全日本覇者を強行出場させるのはどうか?と思うけど、結果AXIS勢が3名エントリー。組合せは当日発表とのことで、同門対決を避けたいAXISはどうするのかな?

優勝予想は、やはりクリスチアーノかな、順当なら。無差別なので体重差も効いてくるし有利でしょう。個人的な注目は渡辺直由。かつて柔術ルールで青木真也に完勝してる彼が、裸ルールで旋風を巻き起こすか。ただ、同じ柔術家のクリスチアーノと早く当たるときついか。逆に総合系のK太郎となら渡辺有利かな。

他の選手はあまり知らないので何とも言えません・・・。決勝で渡辺vsクリスチアーノなら渡辺、早く2人がぶつかるならクリスチアーノ優勝予想で。

9・24ノゲイラ弟が電撃参戦!
(↑ペケーニョ弟の方です、ホジェリオと間違えるよなー)
[PR]
by gr2si | 2007-09-24 01:48 | 柔術
【439】 マルセリーニョ
ADCC3連覇、マルセロ・ガウッシアHero's参戦が発表されましたね。

柔術など寝技好きなファンの最大の注目を集めそうですが、果たして打撃にどれだけ適応できてるのか気になるところです。下からの攻めが中心で成功した選手は少ないだけに、MMAのミノタウロになれるのか。普通の好青年に見える、格闘家とはかけ離れた風貌も感情移入できる要因でしょうか。

6・8発売の格通でも、マルセリーニョMMA参戦を意識した?特集が組まれてました。「進化した柔術の技は“マンモスの牙”なのか?」と題して、JFT(日本を代表する柔術家集団)による、MMAで通用する柔術技を紹介してます。


e0029907_141181.jpge0029907_142297.jpg
e0029907_143928.jpge0029907_145316.jpg



マルセロ・ガウッシアHP(写真)
Marcelinho trains at Team Quest
TEAM QUEST
It's back to (MMA) basics for Marcelo Garcia
Marcelo Garcia: Bringing BJJ Back to MMA


ダンヘンを写真みたいにコントロールできるのなら、85kg級でトライしてもいけるかな。vs秋山、vs桜庭なら面白いかも。70kg級は、シャオリン、カルバン、ペケーニョと3人柔術家いるから外れてほしい気もします。

それにしても、マルセリーニョってマルコ・テンペスト笑顔そっくり

e0029907_1145590.jpg

[PR]
by gr2si | 2007-06-20 01:08 | 柔術
【436】 カーウソン軍団
ノゲイラがBTT離脱ブス先生と確執?など、以前から噂が飛び交ってますね。。

まぁ、ジム移籍が頻繁にあるブラジルの風土的にはそれ程驚くことでは無いのでしょうが、なんせミノタウロはBTTを代表する選手ですからねぇ。昔UFC王者のままPRIDE移籍したブス先生UFC首脳との溝がまだあって、BTTを通したUFC登場が難しかったりしたのかもしれません。。推測に過ぎませんが。今後は、BTTから派生したBlack Houseでも練習してるようなので、移籍もしくは独立(フリー)の可能性もありますね。

元を辿れば、カーウソン軍団・・・って感じでしょうか。分裂前は、BTT首脳であるブス先生、ゼ・マリオをはじめ、デラヒーバ、リボーリオ、ペデネイラス、イズマイウ、ビクトー、マーカス・コナン・・・錚々たるメンバーが揃ってましたね。ブラジルの超新星と崇められていたビクトーを養子にする話も、当時は興味そそりましたからね。今では、超新星の名を中邑に奪われてしまってますが(笑)

というわけで、写真で少し当時のカーウソン軍団を振り返ってみますね。



e0029907_23475024.jpge0029907_2348099.jpg
e0029907_23483450.jpge0029907_23484220.jpg

Carlson Gracie dies at 72
スペーヒーらの師匠・カーウソン・グレイシー氏が死去
カーウソン・グレイシー逝去(徒然なる駄日記より)

Talking about the polemics(TATAME ミノタウロ・インタビュー)
Training and helping the friends(TATAME アンデウソン・インタビュー)

[PR]
by gr2si | 2007-06-17 23:51 | 柔術
【274】 グレイシー柔術
e0029907_032349.jpgGracie Submission Essentials』という柔術テクニック読本が、発売されるようなので紹介します。

グランドマスターのエリオ・グレイシーは、今年で94歳。いよいよ最後の著書になるのかな。価格は、$19.95。4年前には、ヘンゾ&ホイラーの柔術本も発売されてましたね。こちらは¥3,200と高めだったけど。

日本では、『サブミッション魂』、『柔術魂』の2冊が最近発売されたので、そちらを買ったほうが内容的に充実してるかもしれません。
[PR]
by gr2si | 2007-01-08 00:40 | 柔術
【213】 Giグラップリング速報!
※ネタばれ注意!

Giグラップリングの結果速報を入手しました。


e0029907_231828.jpg■ライト級(~67kg)8名トーナメント
【準々決勝】
×植松直哉(チョーク)門脇英基○
○石川祐樹(P18-0)若林次郎×
×荒牧 誠(膝十字)佐々幸範○
×西林浩平(チョーク)徹肌ィ郎○

【準決勝】
○門脇英基(チョーク)石川祐樹×
○佐々幸範(P9-2)徹肌ィ郎×

【3位決定戦】
×石川祐樹(P5-2)徹肌ィ郎○

【決勝】
×門脇英基(P2- 0)佐々幸範○
これは予想外!まさかまさか、佐々が優勝するとは!ダークホースとは思ってたけど、まさか優勝するとは・・・。来年のADCC予選に向けて、柔術勢の活躍が期待できそうです!植松はどうしちゃったのかなぁ。。連戦続きだったからかな。



■ミドル級(~76kg)4名トーナメント
【準決勝】
×中村K太郎(P4-0)杉江アマゾン大輔○
×スティーブ・マグダレノ(P6-4)ビル・クーパー○

【3位決定戦】
○中村K太郎(三角締め)スティーブ・マグダレノ×

【決勝】
○杉江アマゾン大輔(P6- 2)ビル・クーパー×
アマゾン強し!前評判の高かったK太郎を完封して、このメンバーでの優勝はすごいなー。
[PR]
by gr2si | 2006-10-09 23:19 | 柔術



しんたです。MMAとボクシングを中心に、日本・海外の最新情報をお届けします。試合予想、レポートもやります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
-INFORMATION-
CALENDAR
-BOX - JUNE&JULY 2011
-MMA - MAY 2011





更新情報
goodgirl~しんたの部屋~
goodgirl's Diary






BOX’07展望
-BOX:ヘビー級
-BOX:S・ミドル級
-BOX:ウェルター級
-BOX:S・フェザー級
-BOX:フライ級



好きな選手
MMAビクトー・ベウフォートBOXミッケル・ケスラーが断トツに好き♪

他には、MMAだとジョシュ、フランク・ミア、LYOTO、リー・マーレイ、マイク・スウィック、三島☆ド根性ノ助。BOXだとエドウィン・バレロ、チャド・ドーソン、ホアン・グスマン、ビック・ダルチニャン、クリスチャン・ミハレス。

最も注目してるのは、MMA:ソクジュ、ジョン・フィッチ、BOX:アレクサンドル・ポベトキンあたり。





MMAコネクション
MMA The Orange
24時間格闘技三昧
mints life
Tonicのガチンコ放談
シンデモヤマトダマシイ
ヴィンセント
格闘技好きのブログ!
GRAPPLERS HIGH
ハリビーの暴風日記
ヒロシです(涙)。
徒然なる駄日記
見えない道場本舗
くまページBlog
正のロッテとかMMAとか
はなの格闘技ブログ


BOXコネクション
さうぽんの拳闘見物日記




以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
小堀佑介
from Anything Story
カート・アングルに勝つ?
from Anything Story
【PRIDE】ハイアン死亡!
from MMA The Orange
【PRIDE】MMA大連..
from MMA The Orange
青木vsカルバン決定!や..
from シンデモヤマトダマシイblog
HERO'S ミドル級ト..
from mints life
HERO'S9.17 地..
from 格闘技好きのブログ!
ボクシングの話題。デラホ..
from 格闘技好きのブログ!
[格闘技][K-1][ブ..
from 見えない道場本舗
【Bodog】ヒョードル..
from MMA The Orange
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧