<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
【314】 2・23 PRIDE-33レビュー
e0029907_2592339.jpg“PRIDEがアメリカに飲み込まれる!”

シウバ、五味の両王者をはじめ、ホジェリオ、三崎も敗れ、ハリトーノフも精彩を欠く・・・PRIDE勢にとってはアメリカ勢の快進撃にたじろぎ、地に足が着いていないような印象でしたね。ヒョードル、ショーグンが磐石の強さを見せた第1回とは真逆の、PRIDE危うしを印象付けたような感じです。

でも、ベガス大会は盛り上がりますね。KO失神4試合、関節一本4試合が交互に続き、リズム感のある進行で3時間の短時間興行。こうでなくっちゃ。では、階級別に試合を見ていきましょう。



===========================
PRIDE.33 “THE SECOND COMING”
2007年2月24日(土) 米国ネバダ州ラスベガス・トーマス&マックセンター
===========================


■ミドル級
×シウバ(3R TKO)ダンヘン○
○ショーグン(1R TKO)アリスター×
×ホジェリオ(1R23秒 TKO)ソクジュ○
×トラビス・ビュー(1R39秒 フロントチョーク)ジェームス・リー○
e0029907_259403.jpgシウバが衝撃の失神KO負け。かつての桜庭のように、ダンヘンの左フックで吹っ飛んでました。どうやら40度の高熱で体調不良だったみたい。ミルコ戦のKO負けを引きずってるのかな?でも絶対王者が敗れたことで、ようやくショーグンにスポットライトが当たるでしょう。ホジェリオ、アローナ、吉田にもチャンスあるかな。次は、ショーグンvsダンヘン、シウバvsホジェリオあたりか。アリスター、過労死しなきゃいいけど・・・。

そして、ホジェリオを左フック一発で失神KOした超新星ソクジュ。まだMMA3戦で全く期待してなかったのが嘘のような動きにビックリ。ダンヘンのチーム・クエストでバリバリ練習してるみたいで、榊原社長も期待の暴れっぷりをみせてくれるか。ジェームス・リーもいい動きしてたので、今後期待できるでしょう。ミドルは、大きく動きありそうなので今年楽しみな階級です。


■ライト級
×五味(2R フットチョーク)ニック・ディアス○
○マッハ(2R TKO)マック・ダンジグ×
○ヨアキム(3R 腕十字)ジェイソン・アイルランド×
e0029907_2595324.jpg五味の敗北には唖然。1R序盤、テイクダウンからパウンドで安全運転かと思いきや、中盤からはノーガードで打ち合い。全米ファンを意識したファイトスタイルは、打撃でもディアスに勝てると踏んでのことと思ってたら、ディアスのコンパクトなパンチをもらい仰け反るシーン連発。スタミナも切れ、最後は苦し紛れに組み付いたところを青木バリのフットチョークでタップ。これは苦しい!五味はどう釈明するのか。

今回の試合は、2つの側面があると思ってました。1つは仮想UFCウェルター級。UFCウェルター級で中堅のディアスに、どういう勝ち方ができるか。勝つのは大前提の上で、ヒューズ、GSP、BJペンらトップファイターと遣り合える力が本当にあるか見極める予定が、中堅ディアスをパンチでKOできなかったのは痛い。圧力もスピードも桁違いのトップ戦線に食い込むには、圧倒的な強さで勝たないと。五味UFC参戦は黄信号か、それともこれでPRIDE離脱、独自にUFC参戦とか?

もう1つは仮想メレンデス。ニック・ディアスは、メレンデスと同じシーザー・グレイシージム所属。寝技をベースとしながらも、アグレッシブな打撃を得意とするスタイルは両者似ているので、ライト級GP優勝候補のメレンデスとの対戦を視野に入れるとすれば、ディアス戦はメレンデスとの相性も測れる試合となったでしょう。メレンデスは青木に任せちゃうほうが良いかな。

五味とは対照的に、いい動きを見せたマッハにはGP期待


■ヘビー級
○ハリトーノフ(1R 腕十字)マイク・ルソー×
e0029907_301033.jpgアリスター、アレキに連敗中のハリ復帰戦。準備運動の一戦かと思いきや、マウント取られ苦しい展開。体型も明らかに準備不足。最後は中途半端な下からの腕十字でタップ奪ったけど、かつて4強の一角と言われた強いハリトーノフは見せられず・・・。ミルコ、ヴェウドゥムが去り、駒不足気味のヘビー級に、ハリトーノフのようなスター選手をもっと育ててほしいところ。もうひと頑張りしてほしいな。


■ウェルター級
×三崎(3R 判定)トリッグ○
e0029907_30267.jpg三崎の動きが硬く、最後までトリッグのテイクダウンに苦しみ判定負け。前日の計量でトリッグの挑発にビビッたのか、アウェイの雰囲気に呑まれたのか、三崎らしさの微塵も見られなかった。郷野の方がアメリカの地に合ってたかもなぁ。眼とかの手術で長期療養中だったか?


・・・という感じで、まだまだ世界は広いなぁと感じました。固定した王者が崩れ、ようやく他の選手にもチャンス到来したのが嬉しいところ。ソクジュのようなキャラと強さを持った新人が出てくるのも、これまでのPRIDEに無かったところで、これも全米進出効果という感じでしょうか。ガチガチに日本でやってた頃よりも、選手にチャンスが増えたと思います。


DSE榊原社長 大会総括
五味打撃戦で屈辱KO!UFC参戦に暗雲
ソクジュに日米メディアが質問攻め
[PR]
by gr2si | 2007-02-28 02:28 | PRIDE
【313】 ヒョードル3男、イワン君
e0029907_23385637.jpg正確には、エメリヤーネンコ家の3男イワン君ですが、2~3年前の映像を見つけました。ファイティングポーズを取ってるだけですが、まだ16歳でアドケナイ感じですな。今は19近くになったのかな?

Fedor Emelianenko HL, best ever

ヒョードル強い!さすが、世界のトップファイターたちがヒョードルは別格と認めるだけありますな。強い選手は基礎体力強化をみっちりやってるのかな。ついでに、ナパオン関連で動画探してたら、ナパオン→ジャンジ・ヒベイロ→ガウッシアと進み、こんなスゴイ映像に辿り着きました↓

marcelo garcia vs vitor shaolin ribiero

03年サブミッションレスリング準決勝@ブラジルの試合みたいです。当時、レオジーニョ、レオ・サントス、マーシオ・フェイトーザらと四天王だったシャオリンが、衝撃の秒殺負けで失神!ガウッシアの強さが際立ちますね。

Xande RIBEIRO vs Marcelo GARCIA
Shinya Aoki vs Marcelo Garcia

前回のADCC77kg級2回戦で青木vsガウッシアもやってましたね。スウィープ→バック取ってあっさりチョーク葬。悔しがる青木の姿が印象的です。今年はライト級GPとバッティングするから青木出れないかな。
[PR]
by gr2si | 2007-02-25 23:40 | いろいろ
【312】 雑誌ネタ
e0029907_23135376.jpg格通ゴン格紙プロ3作揃って発売されてますね。今回は立ち読みということで、気になる記事をざっと読んできました。

覚えてる気になるネタをメモしておきますね。



ミルコはナパオン戦に備え、カーター・ウィリアムスとブラジリアン柔術家(名前忘れた)の2人を呼び寄せる
・カーターウィリアムスは次のStrikeForceに参戦する

リデルは、ミルコとやるなら98kgに増量して臨む。ミルコはそのまま(100kgちょい)でよい。
・リデルは、ボクシング、レスリング、柔術すべてがベース。今柔術は茶帯で一本取られることは練習でほとんどない。テイクダウン防ぐのが最も得意だが、テイクダウンされても問題ない。
クートゥアが新しいジムをオープン。チームクエストから離れてる模様だが、ダン、リンドランドらとは親しい仲間。

バンナのマッチメークは大変(谷川P談)
セフォー&ノルキアが、シルビアをすぐ倒せると酷評。アルロフスキーは悪くない。

ブアカーオは、1日の練習のうち6~7時間を基礎体力強化にあてている。朝は10km走る。
小林由佳は、ブアカーオ大好き?


ざっと思い出せるのは、こんなところです。。主にゴン格かな?
[PR]
by gr2si | 2007-02-25 23:14 | TV・雑誌
【311】 2・23 亀田大毅vsタフミル
いよいよ明後日ゴングの大毅8戦目TBSは、翌日24(土)午後15:30から放送するようです。

相手のタフミルですが、戦績が33戦全勝(12KO)2分。この実績から世界王者レベルを想像しますが、細かくみるとデビュー間もない相手とばかりやっている模様。ここ数年は、13勝2敗のような相手とやったりしてるけど、戦績が示すほど強い選手ではないでしょう。

本来L・フライ級の選手で大毅とは実質2階級違うが、今回は間を取ってフライ級に近い契約体重とのこと。ここらへんは、興毅vsランダエタを組んだ協栄ジムの生き残り戦略か。06年は1試合のみ消化、試合数が少ないため大毅戦を受けたとのことで、タフミルの馬力には期待。32歳という年齢も、老獪さをみせつける意味で効果ありか。

なお、BOXRECというボクシング・データベースがあるのですが、大毅の相手はいつもショボイようです。今回は、ある意味初の実績あるボクサーとの対決ということで、注目しましょう。

e0029907_036064.jpg



グラフで示されるのが、ここ6試合の対戦相手の勝敗。緑が勝ち、赤が負け。大毅の過去対戦した相手が赤色で埋め尽くされてるのを見ると、これまで7戦の相手は完全な噛ませ犬と解る。
[PR]
by gr2si | 2007-02-22 00:40 | BOX
【310】 UFC情報!
e0029907_017195.jpg3・3UFC-68まで、あと10日。FLASHが鮮やかなHPもできあがってますね。では、UFC-69以降の噂カードをいくつか紹介します。ソースは主にMMAWeekly。


‐4・7 UFC-69@ヒューストン
GSPvsマット・セラ
ディエゴ・サンチェスvsJosh Koscheck
マイク・スウィックvs岡見勇信
ヒーリングvsBrad Imes

‐4・21 UFC-70@英国
ミルコvsナパオン
アルロフスキーvsTBA
ティトvsグリフィン

‐5・26 UFC-71@?
リデルvsランペイジ

‐6・30 UFC-72@?
アンデウソンvsマーコート


ミルコの次戦は、なんと柔術家ナパオンと!バリバリの寝技師だけに不安要素もあるけど、まぁ通過点なのかな。ストライカーばかり相手にしても詰まらないし、王座戦に向けてグラウンドも含め準備できてるのか測る絶好の相手でしょう。英国進出の切り札として、ミルコは負けられない闘いが続きますね。

そして、早くも5月にリデルvsランペイジ2が実現か!?こんなに早く切り札切ってくるとは。リデルが怪我で離脱中だけに、5月復帰でいきなりランペイジはちょっとなぁ。マーコートは、リスター完封でいよいよ王座戦へ。本人もやるき満々のようです。

あと、GSPはUFCと無事契約延長したようです。6試合契約、総額7桁(百万ドル)超とのこと。ティトvsグリフィン2はどぉ?個人的には、英国で因縁のあるティトvsリー・マーレイが観たい!!マーレイは復帰に向けて準備できてるのか。もしくはムショ帰り?


pic1:精悍な表情の時のナパオン。
ミルコの次の生贄か?アップセットを起こせるか?
[PR]
by gr2si | 2007-02-22 00:04 | UFC
【309】 国内MMA情報!
先週末は、DEEP、修斗のタイトルマッチが盛り上がったようですね。結果とギャラリーをチェックしておきます。


e0029907_262241.jpg2・17修斗
○青木真也(判定2-1)菊地 昭×
※青木が初防衛


Gallery

試合展開は、青木が寝ても立っても関節地獄で、菊池を追い詰めてた模様。菊池もパウンドを入れるが、大きなポイントにはならず。でも判定は2-1スプリット。試合後の青木インタビューがまたスゴイ!!抜粋すると

Q:菊地と対峙してみて?
青木:一番感じたのは体格差。普段は向こうが80kgから落としてきて、こっちは普段でも75~6ぐらいですからね。73の選手が上の選手とやっても、自分が勝つということですね。
Q:途中のローブローは?
青木:勝つ手立てがあのくらいしかなかったんじゃないですかね?向こうが手詰まりだったなというのは感じました。
Q:判定が割れたことについては?
青木:全くもって意味わかりませんね。自分がキャッチも取っていたし、これについては少し腹が立っています。
いやぁ、相変わらず毒舌ですな!さらに好きになっちゃった(笑)



e0029907_263453.jpg2・16DEEP
○長南 亮(判定2-0)桜井隆多×
※長南が初防衛


Gallery

両者マウントの取り合い、後半はスタミナ切れで決定打なし。凡戦に終わった模様だけど、長南が渋く防衛に成功。試合後は、UFC参戦をぶち上げ、五味と同じくウェルター級のトップ選手をターゲットと想定してるようです。去年ウェルター級GPのパウロ・フィリョ戦では、顔面骨折が完治しないまま試合してたみたい。コヒみたいに、試合後すぐ言い訳しないところが、長南らしくて男らしいな。


あと、Bodogと電撃提携を発表して意気あがるパンクラス。2・28大会に参戦する伊藤崇文が、対戦相手で元ロシア軍特殊作戦部隊スペツナズ所属の「ウマハノフをペレストロイカする」と発言してるのは、風刺が効いてて面白い!実際は、2R以降ウマハノフのスタミナが落ちると予想しており、「ロボットみたいな表情を焦らせたい。心の中をペレストロイカ(改革)してやる」と吠えた、らしいです。

こういうインテリ風な煽り方もあるんですね。久々に旧ソ連、ゴルビーを思い出しました。
[PR]
by gr2si | 2007-02-21 02:14 | PRIDE
【308】 いろいろ
■K-1
K―1「W杯構想」…国別対抗5階級団体戦
3・4シュルトVSセフォー、ホンマンVSモーが決定!
武蔵“降格”に怒り

「K-1 WORLD MAX 日本代表決定トーナメント」特集(動画)
“絶対王者”ブアカーオ、今年は本格的に世界進出!?
名城の弟・裕司がK-1に名乗り
HIROYA 将来はインテリファイターだ

米国進出決定!2枚看板にレスナー&ホイス
「ヌルヌル」秋山騒動収束せず
なんと大山峻護が、美輪ワールドの住人に!!
金子賢が俳優復帰、格闘家は引退

■PRIDE
DSE榊原代表「PRIDEが文化として根付くような地盤作りを」
五味米デビュー決定「KOで名前売る」
ホジェリオの対戦相手はアフリカの殺し屋!?

■海外MMA
サップ、英国で復帰へ
キモ、米国で5月にNEFを旗揚げ
ホルマン、3・3総合格闘技デビューへ
米UFC「素人代表vs元王者」
UFCがミルコの次に神の子KIDに興味
HERO’S側はUFC社長発言に困惑
ミルコ、王座奪取後にPRIDE復帰も
パンクラスが米国・ボードッグ社との提携を電撃発表

■国内MMA
長南が王座防衛 桜井との因縁戦に決着
ミドル級初防衛の長南、米UFC出陣宣言
王者・青木真也、持ち味発揮で初防衛成功

■ボクシング
ボクシング界がK-1などに門戸開放
ボクシング界で会長選巡り場外乱闘ぼっ発
プロ受験年齢制限緩和へ=現行から2~3歳引き上げ
井岡一翔が最後の誓い「北京で金」
リナレス、TKOで世界へ前進

長谷川、米進出へ東京で足固め
弱っ!大毅の相手、スパーで坂田に“KO負け”
亀田大毅は踏み台
興毅 いきなりWBAフライ級1位
亀田の“最終兵器”がついに!和毅5月アマデビュー
WBCがニーニョの王座を剥奪
15歳ボクサー奥本 タイでプロデビュー

■プロレス
週刊ゴング廃刊寸前…
カート・アングル、参戦決定!
新日が芸能界殴り込み、メディア積極露出
曙、山ごもりから緊急出撃!
健介旗揚げ戦いきなり!地上波進出
三沢光晴、欠落した防衛の記憶

■レスリング
KID病院直行16秒完敗!
五輪への道はアマくないぜ!井上、KIDとの因縁対決制す
KID、じん帯断裂なし!6月の全日本選抜出場へ
宮田は2戦目で敗退「次出るかは分からない」
レスリング女王・吉田沙保里、「目標は五輪2連覇」

■評論・インタビュー
石川直生、K-1ライト級&全日本キックへの想いを語る
前東洋太平洋ライトヘビー級王者、西沢ヨシノリ
UFC初の日本人王者を狙う男――岡見勇信
ミルコのUFC参戦で、総合はどうなるのか。
[PR]
by gr2si | 2007-02-21 00:32 | いろいろ
【307】 魔裟斗、ついに結婚!
e0029907_0595761.jpg


ビックリですね~♪景気のいい話に勢いづけて、このままMAXトーナメントもKOで制覇してほしいところです。

こちら↓のブログで詳しく書いてるので、よかったらご覧ください。
【291】 魔裟斗、結婚発表!
[PR]
by gr2si | 2007-02-15 01:00 | K-1
【306】 EliteXC、CR-20速報!
ひとまず、結果のみ速報で。

CR-20
○Eric Esch (1RKO) James Thompson×
○Mustapha al Turk (1Rパウンド) Mark Kerr×
○Dave Legeno (3R判定) Dan Severn×
○Daijiro Matsui (1R腕十字) Tom Watson×
○Tom Blackledge (1RKO) Tom Howard×
○Masakazu Imanari (1R腕十字) Robbie Olivier×

バタービーン秒殺(43秒)でトンプル葬!ケアはどうした!!ダン・スバーンも出てた模様。松井、今成が1Rサブミッションで勝利。大二郎、進化したなー


EliteXC
○Renzo Gracie (2RDQ) Frank Shamrock×
○Antonio Silva (1RTKO) Wesley Correira×
○Joey Villasenor (3R判定) David Loiseau×
○Charles Bennett (1RKO) Karl James Noons×
○Riki Fukuda (1Rパウンド) Chris Gates×
LIVE RESULTS

1R、ヘンゾがフランクを2度テイクダウン。ヘンゾペース。2Rもヘンゾのテイクダウンでスタート。サイドを取ったヘンゾの頭に、下からフランクが膝を2発。これが反則行為とのことで、試合ストップ。不完全燃焼の決着だった模様。ただ展開としては、意外にもヘンゾの完勝か。
[PR]
by gr2si | 2007-02-11 17:46 | 海外
【305】 2・10 EliteXC、CR-20プレビュー
今週末は、海外各都市でMMA興行が開催されますね。

2・9(金) TKO@カナダ 日沖vsホーミニック2
2・10(土) EliteXC@ミシシッピ フランクvsヘンゾ
2・10(土) CageRage-20@英国 ケア、トンプルvsバタービーン、松井、今成
2・10(土) StrikeForce@サンノゼ
2・12(月・祝) ZST-12@ディファ有明
【299】 イベント情報(07年2月)より


というわけで、そろそろ始まると思われる2・10CageRage-20と、EliteXCの前日計量の模様を少し。


e0029907_305518.jpg■EliteXC
Sherdog
MMAWeekly

- Frank Shamrock (185) vs. Renzo Gracie (180)
- "Cabbage" (275) vs. Antonio Silva (298)
- Joey Villasenor (186) vs. David Loiseau (184)
- Charles Bennett (155) vs. K.J. Noons (154.5)
- Chris Gates (185) vs. Rik Fukuda (184)
・・・

フランクの肉体はやっぱりスゴイ。。ヘンゾは噛ませ犬にならぬように、寝技でアピールしてね。アントニオ・シウバは前回の汚名を挽回できるか?打ち合える相手だから勝てるかな。あと、クレイジーホースも出てるのね。今年1発目を飾り、PRIDE復帰、UFC参戦をアピールできるか?福田力も頑張れ!



e0029907_304416.jpg■CageRage-20
MMAWeekly

- Butterbean (397) vs. James Thompson (265)
- Mark Kerr (276) vs. Mustafa Al-Turk (247)
- Tom Howard (247) vs. Tom Blackledge (242)
- Daijiro Matsui (184) vs. Tom Watson (183)
- Mazakazu Imanari (145) vs. Robbie Olivier (145)
・・・

やはり注目はマーク・ケア!ウェイトを276lbs(125kg)まで増量し、写真を見る限り、肩のあたりがゴツクなってる。霊長類最強の頃とはいかないまでも、かつての肉体が戻ってきた模様。かなり期待です!!バタービーンvsトンプルのメインは映像みなきゃね。すんごい打ち合いになってそう。松井と今成の日本勢の活躍にも期待です。今成はフェザー級タイトル戦だっけ?


あと、さり気なくボブ・サップのCageRage参戦が発表されてますね。次回4・21参戦の挨拶あるとか。K-1との契約問題はどうなったのかな。PRIDE(日本)じゃなければ問題なし?

Bob Sapp is also in attendance and has signed to fight on the Cage Rage 21 card on the 21st of April against an opponent to be decided (most likely after the event tomorrow).

[PR]
by gr2si | 2007-02-11 03:02 | 海外



しんたです。MMAとボクシングを中心に、日本・海外の最新情報をお届けします。試合予想、レポートもやります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
-INFORMATION-
CALENDAR
-BOX - JUNE&JULY 2011
-MMA - MAY 2011





更新情報
goodgirl~しんたの部屋~
goodgirl's Diary






BOX’07展望
-BOX:ヘビー級
-BOX:S・ミドル級
-BOX:ウェルター級
-BOX:S・フェザー級
-BOX:フライ級



好きな選手
MMAビクトー・ベウフォートBOXミッケル・ケスラーが断トツに好き♪

他には、MMAだとジョシュ、フランク・ミア、LYOTO、リー・マーレイ、マイク・スウィック、三島☆ド根性ノ助。BOXだとエドウィン・バレロ、チャド・ドーソン、ホアン・グスマン、ビック・ダルチニャン、クリスチャン・ミハレス。

最も注目してるのは、MMA:ソクジュ、ジョン・フィッチ、BOX:アレクサンドル・ポベトキンあたり。





MMAコネクション
MMA The Orange
24時間格闘技三昧
mints life
Tonicのガチンコ放談
シンデモヤマトダマシイ
ヴィンセント
格闘技好きのブログ!
GRAPPLERS HIGH
ハリビーの暴風日記
ヒロシです(涙)。
徒然なる駄日記
見えない道場本舗
くまページBlog
正のロッテとかMMAとか
はなの格闘技ブログ


BOXコネクション
さうぽんの拳闘見物日記




以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
小堀佑介
from Anything Story
カート・アングルに勝つ?
from Anything Story
【PRIDE】ハイアン死亡!
from MMA The Orange
【PRIDE】MMA大連..
from MMA The Orange
青木vsカルバン決定!や..
from シンデモヤマトダマシイblog
HERO'S ミドル級ト..
from mints life
HERO'S9.17 地..
from 格闘技好きのブログ!
ボクシングの話題。デラホ..
from 格闘技好きのブログ!
[格闘技][K-1][ブ..
from 見えない道場本舗
【Bodog】ヒョードル..
from MMA The Orange
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧